<重大発表!>あの伝説的な名門Hip HopレーベルDef Jam Recordingsと契約!

2016.04.28




AK-69、あのDef Jam Recordings と契約。


これは事件である。

なぜなら、このAK-69との契約をもって、USヒップホップ史上屈指の名門レーベルであるDef Jam Recordingsが、この日本で復活を果たすことになるのだから。

それはヒップホップ界に何か新しい光をもたらしてくれそうなムーヴメント、その最初のうねり、と言おうか。

と同時に、疑問を呼ぶ動きであることも事実だろう。独立独歩である事にこだわり続けてきたAK-69に何が起こったのか、と。

だって彼は、ここ日本のヒップホップ界において「インディペンデントの代名詞」だったから。

だが、AK-69とDef Jam Recordingsは――見かけ以上に――共通点がある

後者Def Jam Recordingsの出発点を問うてみたい。答えは?


「インディペンデント」  以上である。  


つまり、ヒップホップ史に確固たる名を刻んだDef Jam Recordingsとて、出発点はニューヨークの片隅で産声をあげたインディ・レーベルだったのだ。

かたや、インディペンデントであり続けながら日本ヒップホップ界の頂点をつかんだ男。もう一方はインディペンデントから始めて、USヒップホップ界に覇を唱えたレーベル。こう考えてみれば、両者が共振・共鳴するのは、運命だったと言えるのではないか。

では、このインディペンデント meets インディペンデントな邂逅の果てには何があるのか? それについてはネクスト・エピソードを待ちたいと思う。


丸屋九兵衛(bmr / ジャーナリスト)

0コメント

  • 1000 / 1000